Cafe China のNew Year Party
2012.02.14

先々週の土曜日の夜、Café Chinaで開かれたGala Banquet へ行って来ました。中国の旧正月を祝うこのパーティは毎年開かれているそうですが、私達は初めての参加で、その賑やかさ、規模の大きさにビックリ!

パーティは子供達のダンスで幕を開け、その後は7種類の中華料理が次々と出てきました。そしてメインのドラゴンダンス。赤、黄色、オレンジのドラゴンがステージでドラムの音に併せてダンスをした後は各テーブルを廻り、ゲストは用意された赤い紙の袋(日本のお年玉袋のような物です)に小銭を入れて、ドラゴンの口の中に入れてあげます。各ドラゴンには子供が二人づつ入ってドラゴンを動かしていましたが、その巧みな動きには感動!きっと沢山練習したのでしょうね。子供達は肌の色も様々で、ゲストも中国人よりもオーストラリア人が多いように感じました。中国のお祭りと言っても、中国人だけでなくケアンズに住む人皆に解放されているように感じました。



今回は誘ってくださった方のご配慮で、ステージの前の一番良いテーブルに入れて頂き、なんとケアンズ市長Val Sheer(ヴァル・シーア)さんも同じテーブル。パーティのMCは、私達も体調が悪い時にいつもお世話になっている漢方医Dr.Wong(ドクター・ウォン)。小さな街ケアンズならではの、アットホームな雰囲気です。それにしても、中国パワーはやっぱりすごい!!一晩中、元気を沢山貰った夜でした。

カレンダー
2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
アーカイブ
アーカイブ